Chromeのブックマーク同期

 Windows Live Meshを導入しましたが、アプリケーションデータについては慎重に扱う方が良いです。両マシンの状態が完全に同一な訳ではありませんから、予期せぬ事態が発生するかもしれません。iTunesの音楽ファイルそのものとかなら大丈夫でしょうけれど・・。

 で、同期したいファイルでよくあるのが、ブックマーク(お気に入り)ファイルです。
 Windows Live MeshはIEのお気に入りファイルは同期してくれるのですが、それ以外は自力で設定しないといけません。
 どうしようかなぁ、と思ったら、現在のChromeはデフォルトでオンライン同期が実装されていました。
 「Chrome ブックマーク 同期」などで検索すると、dev版の時の操作がやたらヒットします。起動オプションを設定したり、メニューにSync my bookmarksがある、あれです。
 現在のChromeでは、右上のスパナアイコンから オプション>個人設定 と選択すると、「同期」という項目があります。

Chromeのブックマーク同期

 両方のマシンでここでGoogleアカウントを設定すれば、勝手に同期してくれます。