はてなスター連打対策、特定ユーザーの非表示、n.hatena.ne.jp

 はてなスターが嫌がらせ?的に連打されることがあり、対策はないのかな、と思ってみると、三年以上前に同じようなことを書いている方がいらっしゃいました。

はてなスターに関する要望――スター連打は荒らしです – Danas je lep dan.

 大体わたしの要望も一緒で、連打対策が難しいなら特定ユーザーの非表示はできないのかと思ったのですが、軽く探してみたところ見当たりません。こんなに以前から指摘されているようなことが実装されていないのだろうか、と思い、運営に問い合わせてみたところ、特定ユーザーのはてなスター非表示機能自体はあるようです。

非表示設定 – はてな

 で設定できます。
 はてなブックマークの非表示に設定したユーザーが並んでいたので、それが反映されているようなのですが、はてなブックマーク非表示にした筈なのにないユーザーもあるようです。よく分かりません。
 また気になるのが、n.hatena.ne.jpというドメイン。トップは「ともだちの新着 — はてなココ」になっています。設定関係と、他に「お知らせ — はてなココ」もこのドメインのようです。これまた三年以上前に書いている人がいました。

はてなココ「ともだちの新着ページ」だけn.hatena.ne.jpの謎 – 別冊はてな話 – betaグループ

 なんなんでしょう、n.hatena.ne.jp。