mixiチェックのDeveloper登録ができない

 「mixiチェック」ボタンを設置するには、mixiチェックのDeveloper登録をしないといけません。このDeveloper登録では、名前と住所、電話番号を入力しなければなりません。正しい住所でないとバレるのかどうかは知りませんが、とにかく、これらを入力した後、携帯メールアドレスを入力します。よくある認証用のメールが送られてくるのですが、その送信先が携帯になっている訳です。
 ところが、登録にPHSを使おうとすると、うまくいきません。
 PHSのアドレスそのものは登録できます。di.pdx.ne.jpといったウィルコムのアドレスも一覧にあります。
 しかしわたしの持っているウィルコムの電話だと、送られて来たメールの中のリンクからアクセスしようとすると、携帯用サイトではなくPC用サイトに飛ばされてしまいます。ウィルコムはOperaを積んでいるので、携帯からのアクセスと認識されないようです。ウィルコムのOperaでもPCのOperaと同じUser Agentなのでしょうか。そして飛ばされた先のPC用サイトでは認証ができません。あくまで携帯サイトにアクセスしないと、mixiチェックのDeveloper登録はできないのです。
 もちろん、この認証用URLにPCからアクセスしてもダメです。
 ウィルコムユーザーはmixiチェックのDeveloper登録ができないのでしょうか・・・。

4881667327mixiアプリをつくろう!OpenSocialで学ぶソーシャルアプリ
神部 竜二
ソーテック社 2010-04-22