ヒューレットパッカード HP Pavilion Desktop PC v7780jp/CTを買う

 自宅マシンが死んだので、HP Pavilion Desktop PC v7780jp/CTを購入。構成は以下の通り。

HP Pavilion Desktop PC v7780jp/CT ユーザー’s チョイス モニタ付モデル

・ HP Pavilion Desktop PC v7780jp ベースユニット
・ Windows Vista Home Premium with SP 1 正規版
・ インテル(R) Core(TM) 2 Duo E7400(2.8/3/1066)
・ 4GB DDR2 SDRAM (800MHz,4DIMM)
・ 640GBハードドライブ(SATA, 7,200rpm)
・ DVDスーパーマルチドライブ
・ インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100(チップセット内蔵)
・ 地デジチューナなし
・ HP w2228h 22ワイド液晶モニタ(HDMI/USBx2)
・ 15 in 1 メディアスロット
・ 802.11b/g/n対応ワイヤレスPCIe LANカード
・ HP ワイヤレス日本語キーボード/ワイヤレス光学マウス(ホイール付)
・ Microsoft(R) Office Personal 2007 SP1
・ Norton Internet Security(TM) 2009 試用版
・ Adobe Photoshop Elements 7.0
・ プリインストールソフトウェア
・ Windows Vista Home Premium with SP1 正規版用 リカバリメディア
・ できるHPパソコン
・ 1年間保証(引き取り修理サービス、パーツ保証)
・ 1年間無償電話サポート

 ディスプレイは、現状19インチだったのだけれど、悩んだ末22ワイドを選ぶ。会社で19ワイドと19ノーマルのデュアルディスプレイなのだけれど、19ワイドというのは意外と狭い。19から19ワイドに移行すると、むしろモニタが小さくなった印象を受ける。今使っている19のディスプレイとデュアルにしても良いけれど、自宅だと面倒で結局ひとつしか使わないんじゃないか、と先読みし、22ワイドにした。結果、かなり正解。現状19ノーマルの人は、22ワイドくらいにはした方が良いと思う。
 キーボードやマウスはワイヤレスにした。まぁ、どうせならワイヤレスがベターだよね。でも、キーボードは変な平べったい拡張キーボードで、使いにくい。もう少しして慣れなかったら、キーの高さがあるワイヤレスキーボードに買い替えるかも。好みなのでなんとも言えないけれど、カチャカチャやりたい人には薦めない。
 Officeは本当は欲しくないけれど、大人なので購入。
 Adobe Photoshop Elements は以前から欲しかったので、バンドルで割安なところを購入。
 HDはとりあえず640GBにしておいた。いずれこれでも小さくなるのだろうけれど、キリがないし、手の打ちどころだと思う。なんなのかしらね、容量の世界って。前のマシンでは70GBで「こんなの使いきれないよ」と思っていたら、ちゃんと使い切った。イヤねぇ・・。