VistaでTwitの入力欄を広げ複数行表示にする

 最近TwitterクライアントとしてTwitを愛用しているのですが、使い始めた時に不満だったのが、入力欄が狭いこと、タイムラインが一行ずつしか表示されない(折り返し表示されない)ので、そこにフォーカスをもっていかないと全文が読めない、ということでした。
 また、デザインもデフォルトのままだと、ちょっと貧相です(ごめんなさい)。
 でも、開発者のブログに、入力欄を広げる方法と複数行表示の方法が書かれていました。

ヒビノアワ: Twitマニアックス

 ここにある通り、入力欄を広げるのは簡単です。入力欄とタイムラインの間はスプリットになっていって、カーソルを上に持っていけば、自由に幅を変えられるのです。気付かないわたしがバカでした。
100128twit.jpg

 問題は複数行の折り返し表示。

設定の「表示」タブで「リストアイコンのサイズ」を大きくすると、リストのアイコン自体も大きくなり、表示される行数も増えます。例えば、最大の48にすると3行くらい表示できるようになります。

 とあるのですが、やってみると「タスクバーにアイコンを表示できません」といったアラートが出て、デフォルトの13pxより大きくできません(タスクバーのアイコンサイズと連動している?)。
 その時使っていたのはバージョン3.60だったので、試しに3.70にバージョンアップしたところ、見事成功しました。
 「設定 > 表示タブ > リストアイコンのサイズ」で、折り返し表示ができます。

100128twit_hyouji.jpg

 おそらく最初失敗した原因はVistaのせいで、TwitはVista対応が遅れていたようです。
 VistaでTwitを使われていて、複数行表示ができなくて困っている人はバージョンアップしてみて下さい。
 ついでにフォントもメイリオに変えて、大分オシャレな雰囲気になりました(フォントをメイリオにすると、ID欄の幅を広くしないとうまく表示されません。メイリオなら8ptくらいが良いと思います)。
 もっと色々カスタマイズできるのかもしれませんが、とりあえずこれくらい。

4862484824Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
洋泉社 2009-11-06