androidで固定ヘッダ・フッタをスクロールしても常時表示

 androidで固定ヘッダ・フッタをスクロールしても常時表示する、というのは割とよくある話かと思いますし、実際検索すると色々情報が出てくるのですが、やってみると思った結果になりません。
 基本的には、

①一番外側をRelativeLayout
②ヘッダに android:layout_alignParentTop=”true”
③フッタに android:layout_alignParentBottom=”true”
④本体にandroid:layout_below=”@id/ヘッダ”
⑤android:layout_above=”@id/フッタ”

 とするのですが、それだけだと上手く行きませんでした。
 原因は、xml上でヘッダ・本体・フッタという表示順に書いていたこと。
 サンプルで出ているソースは、ヘッダ・フッタ・本体の順に書かれています。
 この時、見た目通りの順番に書いても、④と⑤を”@id/ヘッダ””@id/フッタ”ではなく、”+@id/ヘッダ””+@id/フッタ”と書いてあれば、xml上での表記順に関わらず固定ヘッダ・フッタがスクロールしても常時表示されるようになります。
 このページが参考になりました。

画面下部に固定配置 « 夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録