CANON PowerShot SX50 HSを買った 使用感と感想

 CANON PowerShot SX50 HSを買いました。

CANON PowerShot SX50 HS箱

 最近増えてきた高倍率デジカメ(コンデジ)の中でも、良く評判を聞くCANON PowerShot SX50 HS。価格.comなどでも高評価です。
 わたしがCANON PowerShot SX50 HSを買った目的は、野鳥撮影。
 デジタル一眼レフで野鳥を撮ろうとすると、装備がなかなか大掛かりになります。35mm換算で450mm以上のレンズは欲しいですし、小鳥を狙うなら600mmくらい欲しいです。そうなると三脚も装備したく、予算的にも装備の重さ的にも覚悟が必要になります。
 わたしはNikon D3000にNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮っていたのですが、望遠的にやはり物足りず、水鳥などはともかく小さな小鳥は苦しいです。
 かといって高倍率コンデジでは・・と思っていたら、ネット上で見かけたCANON PowerShot SX50 HS撮影の画像がびっくりするくらい画質が良く、購入してしまいました。
 光学ズームで1200mmまで、プログレッシブファインズーム(デジタルズーム機能)を使うと実に2400mmという超望遠まで高解像度で撮影できます(画質劣化可なら更に望遠も)。しかも三脚なしで手持ちで撮影できるというのです。

 本体の感じはこの通り。

CANON PowerShot SX50 HS

 当たり前ですが、小さいです。通常のコンデジを基準にすれば大きいですが、デジタル一眼レフと比べたら二回りは小さいです。
 Nikon D90と比較するとこんな感じです。

CANON PowerShot SX50 HSとNikon D90比較

 装備としてはグッと軽量になります。しかもこの他に望遠レンズも三脚も持たないで良いのです。しかもお値段4万以下。激安です。

 本体を手にとった感触としては、正直、オモチャっぽいです。デジタル一眼レフに比べると、どうしても安っぽい感じは否めません。
 ズームも電動ですし、当然ミラーレスですからシャッターもカチッという音しかしないし、手応えがありません。
 カメラそのものの楽しさという点では、一眼レフには到底かないません。
 また、ファインダーも光学ではありませんから、野鳥を見つけてパッと構えた時に、画面のどこにいるのかやや分かりにくいです。一眼レフに比べると、感覚でレンズを向けるのが遅れます。この辺は慣れもあるのかもしれませんが・・。

 設定画面や操作系は一般のデジタル一眼レフと類似していて、直観的に操作できます。ISO自動設定の上限を設定できるのが嬉しいです。また測光方式の設定では、「中央部重点平均測光」が野鳥撮影には便利です。
 また、フレーミングアシストという機能がなかなか使えます。本体レンズ左脇に「探索」と「固定」というボタンが付いているのですが、「探索」を押すと高倍率ズーム状態からスッと一次的に広角側に引いてくれます。これは高倍率状態で野鳥を探していて、どこにいるのか分からなくなってしまった時に便利です。ズームの戻る度合いも設定できます。また「固定」は手ブレ補正で画面が表示され、この状態で構図を決めてからシャッター半押しでフォーカス、全押しで撮影となります。
 もう一つ便利だったのは、液晶画面です。
 液晶画面を見ながら撮影する、という発想がなかったのですが、野鳥がかなり高い位置にいる時など、角度的に見上げる形になり、ファインダーをずっと見ていると首が疲れます。液晶画面を適当な角度にしておくと、手元を見ながら楽に撮影することができます。

 実際に撮影してみた画像です(クリックで拡大します)。
 わたしの撮影なので、写真的には下手くそですがご容赦下さい。

CANON PowerShot SX50 HS作例

 スズメです。下はムクドリの群れ。

CANON PowerShot SX50 HS

 ファインダーや液晶画面の画質がそれほど良いわけではないので、撮っている時は今ひとつだと思っても、パソコンに転送して確認すると、想像以上に画質が良いです。
 総合的に見て、野鳥撮影が好きな方には絶対「買い」です。値段もバカ安です。
 特別なこだわりがあるなら、やはり一眼レフ+高倍率ズームレンズが一番ですが、そこまでのこだわりがなく、手軽に野鳥撮影を楽しみたいなら、これ以上のカメラはないようにすら思えます。特に写真的な技量が十分でない場合、下手に高価な装備を揃えても腕がついていきませんから、機械に任せてしまった方が余程良い写真が撮れます。

 なお、CANON PowerShot SX50 HSの設定については、このページがとても参考になりました。ありがとうございます。

B009D8DHOGCanon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム PSSX50HS
キヤノン 2012-09-27