ケンコー スリック カーボン3段三脚 カーボン723EX クイックシュー付3WAY雲台

 Nikon D90使いの相方殿が三脚を買いました。ケンコースリックのカーボン3段三脚723EXです

ケンコー スリック カーボン3段三脚 カーボン723EX クイックシュー付3WAY雲台

ケンコー スリック カーボン3段三脚 カーボン723EX クイックシュー付3WAY雲台立てたところ

ケンコー スリック カーボン3段三脚 カーボン723EX クイックシュー付3WAY雲台アップ

 感想を聞いてみたところ、こんな感じ。

・購入条件は以下の通り:
1 身長170cm強の人が、ふつうに立ったままカメラを覗き込める高さまで伸ばせること。
 ※本製品の全高は1756mm。三脚というものは、エレベータを限界まで繰り出して使うと安定性が犠牲になるため、この条件を満たすにはこのくらいの全高が必要である。ここをちょっと妥協して全高160cmくらいの製品を探したら、ぐっと安いモノが見つかるであろう。
2 カーボン製
 ※アルミより軽くて高級。
3 上記の条件を満たす中で一番安い

・ヨドバシカメラ店舗よりもamazon(23000円だった)のほうが安かった。
・軽い。徒歩で持ち歩いても苦にならない。
・ロックナットは軽く回しただけでキュッと締まって、よい。
・水準器ついてる。けど使わない。
・雲台部分、レバーを回すと、いきなりカチっと固定されてしまう。贅沢を言えば、もうちょっと粘りがあったほうが扱いやすいのだが。
・袋がついてますが、しょぼいです。すぐやぶけそうです。ペラペラです。

B0027DRPMYケンコー スリック カーボン3段三脚 カーボン723EX クイックシュー付3WAY雲台 460397
Lensbaby 2009-04-20