「モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン」をやった

 O脚改善の運動として、Amazonで高評価だったので、『モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン』買ってみました。
 DVDと薄い冊子がセットになったもので、書籍扱いの販売です。冊子はペラペラで、簡単に運動のやり方が書いてありますが、雰囲気的にはファッション誌などの女性向けなフワフワ~としたデザインで、この手のノリがキライなド根性系のワタクシとしてはイラッときます。「モテ脚」とかいうチャラチャラしたノリも気持ち悪いです。
 また、レッスン内容も、運動強度としては極めて低く、「痩せる・体重を落とす・鍛える」効果はないでしょう。
 ただ、そういう目的のDVDではなく、全身を整えるための運動なので、これは別に問題ではありません。
 半分くらいの内容は割とオーソドックスなストレッチで、やっている人は普段からやっているようなものですが、実際上わたしは膝下外旋でXO脚状態なので、やっているつもりで出来ていない、ということなのでしょう。侮らずに練習した方が良いのだと思います。
 その他の目新しい内容は面白く、ためになります。
 「○日目」という形で毎日のメニューが示される形式があるのですが、1日分が少なすぎるので、何日か分ずつやっています。8日分で30分くらいになる感じです。
 趣味にも寄りますが、わたしはド根性ノリの方が燃える性格なので、バカ明るい根性トレーニングをやった後に、クールダウン的に全身を整える意味で使ったりしています。
 運動強度的には非常に楽なので、普段まったく運動しておらず、かつ運動がキライ、なフワフワした人には合っているのかもしれません。乙女向けです。

 身体調整系のDVDとして、『棗田式 胴体トレーニング』『1日3分で体が変わる「骨盤おこし」エクササイズ』と共に「エクササイズDVD比較 効果と内容、やってみた感想」のページに追加しておきました。

4391623935モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)
山田 光敏
主婦と生活社 2007-03