通販の大型スーツケースを価格・容積で比較

 ちょっと長めの期間海外に行くことになったので、大きめのスーツケースを買いました。今持っているスーツケースは大の中、もしくは中の大くらいのサイズで、お土産をアレコレ買ったりすると途端に詰め込むのに苦労するサイズでした。
 通販だと安いスーツケースがずいぶんあり、その中でクラブツーリストというショップが品揃えが良いので検討したのですが、Lサイズに分類されるものが四つありました。
 どう違うのかよく分からなかったので、サイズと値段に注目して整理してみると、以下の通り。

【72cm X 49cm X 33cm 】100L 11,000円
【70cm X 49cm X 35cm 】100L(最大約119L) 7,690円
【72cm X 50cm X 32cm 】100L 7,990円
【73cm X 55cm X 30cm 】96L 9,990円

 というわけで、必ずしも値段が高いと大きくなる、というわけではないようです。
 結局一番安いのに何故か容積も最大の7,690円のスーツケースを購入しました。

スーツケース

通販の大型スーツケースを比較

 第一印象としては「軽い!」。とにかく軽量で扱いやすいです。
 ただその分ちょっと安っぽい印象もあります。治安の良い国なら問題ありませんが、ちょっと荒っぽいところ(笑)に行くなら、用心した方が良いかもしれません。
 特に閉じる部分がジッパーで、閉じた部分でロックする構造のため、本気で開ける気になればナイフ一つであっさりこじ開けられてしまいそうです。バンドで巻いて鍵を二重にする等の工夫をした方が良いかもしれません。

スーツケースのロック部分

 ちなみに、わたしの購入時はバンドと南京錠がオマケでついてきました。

オマケの鍵

 最初に調べた時に容積が「100L(最大約119L)」とあったのは、閉じる部分のジッパーと平行して取り付けられているジッパーを開くと、スーツケース全体の嵩が増すからでした。このジッパーを開いても、スーツケースが開くわけではありませんので、心配無用です。