ソフトバンク、イー・モバイル、ウィルコムで結局どこが安いの?

 長年ウィルコムユーザーなのですが、最近は携帯の安い料金プランが多く、「2900円で話放題って実はそんなに安くないんじゃない?」と疑問に思えてきました。
 加えて、ソフトバンクにはiPhoneがあります。
 わたし個人は、携帯からネットを使うことがほとんどないので、「iPhoneじゃなくてiPod touchで十分やん」な人なのですが、料金的に大して変わらないなら、キャリア乗換のついでにiPhoneにしてもいいかな、と最初は考えていました。

 まず、iPhoneについては、料金的なところから却下となりました。
 サイトを見ていても料金プランが複雑でよくわからないので、ソフトバンク屋さんまでトコトコ歩いていって尋ねたところ、今のiPhoneの料金プランはパケット定額必須のようで、最低でも一ヶ月5000幾らかかかるとのこと。
 それでも3Gネットワークからネットを使いまくる人には安いと思うのですが、個人的な要件には合わないので却下。

 で、純粋に電話とメールだけで、一番安く済むのはソフトバンク、ウィルコム、イー・モバイルのどれなのでしょう。
 表にしてみました。

ソフトバンク、イー・モバイル、ウィルコム定額コース比較

 結論としては、「同キャリア同士で話し放題」が一番安いのはイー・モバイル。780円でイー・モバイル同士なら話し放題です。ソフトバンクのホワイトプランは980円ですが、23時から1時までは有料(家族割なら完全無料ですが当然家族のみ)。ウィルコムは2900円ですから、実はあまり安くありません。
 「同キャリア同士なら話し放題」プランは、他キャリアとの通話やメールが高いものですが、この点ではウィルコムは優秀。固定電話へは10.5円/30秒、他キャリア携帯へは13.125円/30秒と、ソフトバンクの21円/30秒に比べて圧倒的に廉価です。
 しかし、ソフトバンクもWホワイト1960円(ホワイトプランと合計)に入れば固定電話・他社携帯共に10.5円/30秒。さらにイー・モバイルでケータイ定額+通話割引(合計1095円)に加入すれば、固定電話9.45円/30秒、携帯電話5.25円/30秒と激安になります。
 要するに、料金だけならイー・モバイル最強です。ウィルコム、全然だめ。

 というわけで、イー・モバイルかソフトバンクに乗り換え用と思ったのですが、一番電話する同居人に拒否られてしまい、結局ウィルコムから動かないことになりました・・。
 ウィルコムの長所としては、メールが他社へのメールも含めて完全無料ということですかね。他は残念ながら料金的アドバンテージが見つかりません。
 個人的には、低機能なシンプル端末のデザインが可愛いくて気に入っているのですが、一般的には特に良くもないでしょうね。

 と思ったら、シンプルプランという謎な激安コースを見つけました。1080円でウィルコムの定額プランと同等のサービス、ということなので、イー・モバイルに匹敵する安さです。多分、ウィルコムの法人プランを利用して個人に安く提供しているのでしょう。

白ロム販売エイヤー楽天市場店