ごぼう茶とか甜茶とか健康茶っぽいもの比較レビュー

 我が家はお茶を沢山飲む。
 我が家というか、家にいる時間の長いウチがやたらにお茶を飲む。普通に暖かいお茶としても飲むし、それプラス、麦茶みたいにまとめて作って冷蔵庫に冷やしている分もある。水分、ほぼ茶。
 どうせ飲むなら何となく健康くさいものを飲んだ方が得な気がするけれど、どうせ気休めだし沢山飲むからあんまり高いものは買いたくない。
 そういう感じで、手頃な値段のお茶をAmazon定期お届け便にして頼んだりしている。コレ、安くてイイ。
 ウチが頼んだことのあるお茶をいくつか素人的にレビューしてみようと思う。

B008S5R7G4山本漢方製薬 ごぼう茶100% 3gX28H
山本漢方製薬

 ごぼう茶、一時期流行ってましたな。
 その頃は結構高かったのだけれど、ブームが落ち着いてから予想通り色々安いごぼう茶が出てきた。このお茶はその中でもかなり安い部類だと思う。
 大体、冷蔵庫で麦茶的に冷やしておくお茶用に使ってる。
 格別美味しいというものでもないけれど、ごぼう茶自体、特別「うまい!」というものでもないので、満足してるッス。
 アンチエイジングに良いとか痩せる!とかいう都市伝説もあるとかないとか。

B00139KAAC井藤漢方製薬 甜茶・シジュウム・シソ茶 3g×30袋
井藤漢方製薬

 花粉症とかアレルギーに効く!とかいう都市伝説もあるとかないとかな甜茶。花粉症シーズンにはあちこちで売られている。
 どうせお茶だし、とダメ元で飲んでいるけれど、これは結構美味しい。
 甜茶は甘いのよ。ほのかに自然な感じに甘い。飲みやすい。
 まとめて作るなら、ごぼう茶と甜茶でブレンドすると結構良いと思う。
 この甜茶はそれ自体シジュウム茶とブレンドなので、普通の甜茶よりスッキリ感がある。サッパリ目の甜茶。

B00CGSBFCG山本漢方製薬 黒豆ごぼう茶 5g×18包
山本漢方製薬 2013-04-25

 これ、最近買ってみた。ただのごぼう茶よりは割高。黒豆とごぼう茶でダブルパワー的なお得感がある。
 やたら濃く出る。味も濃い。
 で、ウチはなかなか悪くないと思ったのだけれど、旦那さんにはもう一つウケなかった。
 イヌリンって名前が可愛いやんな。

B0015XNK1Cオリヒロ 甜茶100% 2g*26包
オリヒロ 2008-01-07

 これ、前に買っていた甜茶。甜茶は甜茶なのでほのかに甘くて美味しい。
 今飲んでいる甜茶はシジュウムとのブレンドだけど、コレは純甜茶で、もっと甘みがある。まろっとした味。
 濃い目の甜茶が欲しいならコレが安いと思う。

B00613RGD4国産 九州産 ごぼう茶 70g×6袋 30g付 計450g
創業明治年間 川本屋

 このごぼう茶は、今の安いごぼう茶を買い始めるまで何度もリピートしていた。こっちの方が美味しいよ。でも割高なのと、ティーバッグじゃないのでちょっと面倒くさい、というくらい。

B007IK2454すべてが国産ごぼう茶三角ティーパック【2.5g×20個入り】すっきりタイプ皮付まるごと100%《驚きおいしさのちがい!》
㈱KIRAMEKI

 これは一回しか買ってないからよく覚えてないのだけれど、やや割高。味は上の川本屋さんの方が良かったように思う。

 どれもこれも安いお茶なので、ほんとにこだわりがあったりオーガニックのためなら死ねる!という人はもっと良いもの買った方がいいと思う。
 ウチは健康よりお金の方が大事なので安いのでいいわ。