蚊取り線香の香りがアロマっぽくて落ち着く

 先日、久しぶりに蚊取り線香を使いました。
 梅雨入りして早くも蚊が出たのですが、電気蚊取の薬液が切れていて、たまたま非常用か何かで買ってあった蚊取り線香を使いました。
 もう何年も、というか十年以上蚊取り線香などというものを使ったことがなかったのですが、意外と良いです。
 なんだか懐かしい香りがするのです。
 実際に懐かしいものなので当然ですが、おばあちゃんの家っぽいです。
 下手なアロマより余程気分が落ち着くように感じました。

 考えてみると、これだけ煙が出るものだと、タールも結構含まれている気がします。
 調べてみると、やはり体に良いものではないらしいですが、そもそも電気蚊取りだろうがなんだろうが要は殺虫剤な訳で、そんなに健康的なものではありません。蚊に刺されるよりはマシ、ということでしょう。
 もちろん、そんなに神経質になるようなものではないですし、蚊取り線香のお陰で病気になったなどという話は聞いたこともありませんから、普通は気にしなくて大丈夫だと思います。

B0017UPOVM金鳥の渦巻 K 30巻入(缶)
大日本除虫菊 2008-06-09