岳 みんなの山

岳 (1) (ビッグコミックス)

石塚 真一 小学館 2005-04-26
売り上げランキング :

by ヨメレバ

おすすめ度:☆☆☆☆

 映画化もされる(もうされた?)らしいですが、なかなか面白いです。
 一話完結で山を舞台にした人間ドラマが語られる、という形式で、『MASTERキートン』や『パイナップルARMY』の浦沢直樹風。
 余談ながら、浦沢直樹もこういう一話完結形式の話の時の方がずっと面白いですね・・。
 ただ、人間ドラマがメインの割に、キャラに今ひとつ人間味が感じられない。というか、「人間味」のステレオタイプが透けて見えてしまって、作り物臭いところが否めない。
 「こんなに事故ばっかり起こってたまるか」という類のリアリティは、まぁ漫画だから構わないのですが、もうちょっと重いキャラを練ってくれると、もっと面白い作品になるかと思うのだけれど。

全巻セット検索 : 岳