エビオス錠で放射線が防げる?

 ちょっと信じがたいのですが、エビオス錠が放射線防護に有効、という記事を読みました。しかもそれなりの科学的根拠があるようです。

Open ブログ: ◆ 放射線にはエビオス錠を

 孫ひきですが、元になっている論文の抜粋です。

平成18年3月24日
  独立行政法人 放射線医学総合研究所

ミネラル含有熱処理酵母に放射線防護効果を確認、被ばく後投与でも。放医研・体質研究会の研究チームがマウス実験で実証 放射線被ばく障害の治療剤に展開

 独立行政法人 放射線医学総合研究所(佐々木 康人 理事長)放射線安全研究センター・レドックス制御研究グループの伊古田暢夫グループリーダー、安西和紀チームリーダーらは、財団法人体質研究会(鳥塚 莞爾 理事長)の鍵谷勤京都大学名誉教授と共同で、ミネラル含有熱処理酵母に放射線障害を防護する効果があることを、マウスを用いた実験で明らかにした。

 同研究グループは、放射線障害を防護する薬剤の探索を進めている。放射線防護剤の多くは、被ばく前の投与で効果を示すが、今回見出されたミネラル含有熱処理酵母は、放射線被ばく後に投与して有効な薬剤として注目される。

 実験に用いた酵母は、サッカロマイセスセレビジエ属の酵母で、パンやビールの発酵に一般的に用いられている。これらの酵母等は市販されており容易に入手可能である。

 図1,2に示すように、ミネラル含有酵母は高い放射線防護効果を示した。特に亜鉛酵母および銅酵母は、被ばく後の投与において30日間生存率が80%以上という高い生存率を示した(対照群約7%)。亜鉛酵母は照射60分後投与においても高い生存率を示し、治療剤としての可能性が期待される。

 「ミネラル含有酵母が放射線によって発生する活性酸素類を消去して生体の損傷を防いでいる可能性」があるとのこと。
 どれほど効果があるのか分かりませんが、エビオス錠なら飲んで毒ということもないでしょうし、高いものでもありませんから、試しに飲んでみましょうか・・。

B000FQQ7REエビオス錠 2000錠
アサヒフード&ヘルスケア 2003-12-08

追記:
本当にエビオス錠購入しました