最近TwitterクライアントとしてTwitを愛用しているのですが、使い始めた時に不満だったのが、入力欄が狭いこと、タイムラインが一行ずつしか表示されない(折り返し表示されない)ので、そこにフォーカスをもっていかないと全文が読めない、ということでした。
また、デザインもデフォルトのままだと、ちょっと貧相です(ごめんなさい)。
でも、開発者のブログに、入力欄を広げる方法と複数行表示の方法が書かれていました。
ここにある通り、入力欄を広げるのは簡単です。入力欄とタイムラインの間はスプリットになっていって、カーソルを上に持っていけば、自由に幅を変えられるのです。気付かないわたしがバカでした。
問題は複数行の折り返し表示。
設定の「表示」タブで「リストアイコンのサイズ」を大きくすると、リストのアイコン自体も大きくなり、表示される行数も増えます。例えば、最大の48にすると3行くらい表示できるようになります。
とあるのですが、やってみると「タスクバーにアイコンを表示できません」といったアラートが出て、デフォルトの13pxより大きくできません(タスクバーのアイコンサイズと連動している?)。
その時使っていたのはバージョン3.60だったので、試しに3.70にバージョンアップしたところ、見事成功しました。
「設定 > 表示タブ > リストアイコンのサイズ」で、折り返し表示ができます。
おそらく最初失敗した原因はVistaのせいで、TwitはVista対応が遅れていたようです。
VistaでTwitを使われていて、複数行表示ができなくて困っている人はバージョンアップしてみて下さい。
ついでにフォントもメイリオに変えて、大分オシャレな雰囲気になりました(フォントをメイリオにすると、ID欄の幅を広くしないとうまく表示されません。メイリオなら8ptくらいが良いと思います)。
もっと色々カスタマイズできるのかもしれませんが、とりあえずこれくらい。
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y) 洋泉社 2009-11-06 |