サプリメントオタクの最近飲んでるサプリメント 「ナットウキナーゼ EPA DHA」ほか

 ちょっと恥ずかしいですが、割りとサプリメントオタクです。
 まず、サプリメントなんて飲んだところで、大概はほとんど変わらないです。
 極端に栄養状態の悪い人が飲めば標準まで回復すると思いますが、マイナスを標準まで持っていくことはできても、標準からプラスにまで持っていくことはできないと思います。現代日本で人並みな食生活を送っている人であれば、著しく栄養が欠けているというケースはそれほど頻繁ではないでしょうし、ほとんど気休めです。
 でも、気が休まれば結構。
 気さえ休まっていれば病気になっても構わないくらい、気が休まりたい!
 特にわたしは、心気症的なところがあり、弱っている時など、突然「自分は病気なのではないか」と異様な不安にとらわれて身動きできなくなるようなことがあるので、気を休めるために飲んでいます。頭が病気なんですけどね!
 ちなみに以前、「メラノーマなんじゃないか」とガクガクブルブルしながら皮膚科に行ったら「ホクロです」と言われたことがあります。

 というわけで、最近割りと飲んでるサプリメントを試しに紹介しています。

B0012T311I小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼ EPA DHA 約30日分 30粒
小林製薬

 血液サラサラ系のサプリ。
 わたしはさる事情で血栓リスクが普通より高く、元喫煙者なこともあって、用心で飲んでいます。Amazon定期お届け便に入れていて、これはマメに指定量摂取。
 そのせいかわかりませんが、前にミニ人間ドックみたいので血液サラサラ検査なるものを受けてみたら、標準よりクッソサラサラでした。むしろサラサラすぎてヤバイくらいでした。
 まぁ、その検査はタイミングなんかでかなり数値が変わるテキトーなものらしいので、参考になるのか分かりませんが。
 よく水飲んで運動する方が効くと思いますが、既によく水飲んで運動してるので、プラスサプリメントもごっくんしています。

B007H3D7TO小林製薬の栄養補助食品 DHA イチョウ葉 アスタキサンチン 約30日分 90粒
小林製薬 2012-05-01

 イチョウ葉ですから、物忘れとか認知症予防みたいなサプリだと思います。
 これもAmazon定期お届け便に入れていますが、指定量の3分の1くらいしか飲んでいません。
 成分的に上の「ナットウキナーゼ EPA DHA」とかぶるところもありますし、頭がパーなのは生まれつきなので、これ以上治りません。
 気休めです。

B00516RULKネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒
大塚製薬 2011-06-06

 定番のマルチビタミン&ミネラル。
 これも用量の半分くらいしか飲んでいません。
 著しく偏食の人とかは飲んでも良いと思います。
 まぁ、一成分あたりの量は少ないですし、基調低音的に飲んでいても悪くはない類だと思います。
 Amazon定期お届け便に入れています。

B00TDEI8EEしなやかケア 90粒 約30日分
しなやかケア

 これ、最近よくネット広告に出てきたので、なんとなく頼んでしまいました。血管関係のサプリです。
 上のリンクはAmazonですが、公式サイトの通販の方が安いです。
 その安い公式でも高い。一ヶ月3000円以上なのでホンマ高い。
 なので、続けるかどうか分かりませんが、まだ始めたばかりなので様子を見ている所です。
 ミニ人間ドック的なところで動脈硬化関係を調べたら、正常ではあるものの普通よりちょっと固いみたいなことを言われたので、気休め大明神に降りてきてもらっています。
 関係ありませんが、わたしは煙草をやめてから4つくらいの数値が悪くなりました。
 煙草やめたら不健康になるので、やめない方が良かったかもしれません。
 もっと関係ありませんが、昔バイト先にいた半アル中でいつも濁った目をしていたオッチャンが、ある日とうとうお酒をやめたんです。その途端、今まで濁っていた目に光が戻り、表情も明るくなって、お天気の日に楽しそうに車洗ったりしてたんですよ。それから一ヶ月くらいして、そのオッチャン死にました。最後にイイ笑顔してましたけど。
 そういうことがあるので、いきなりやめるのとかもしかして危ないかもしれません。何事もちょっとずつですね。

B000QVEI1Aナウフーズ L-システイン 500mg 100タブレット (海外直送品)
NowFoods

 美白向けのLシステイン。お酒を飲む人は二日酔い対策にも良いようです。
 Lシステインはシスティナとか日本製のビタミンCと抱合せサプリメントが色々あるのですが、単位グラムあたりで比較すると割高です。
 この米製サプリメントはLシステインの含有量で比較するとずっと安いので、コレを買っています。
 ただ、タブレットのサイズがやたらデカくてすごく飲みにくいです。
 美白の前に喉に詰まって死ぬんじゃないかと不安です。

B004WY0HUS【第3類医薬品】ザ・ガードコーワ整腸錠PC 560錠
興和新薬 2011-04-20

 わたしは時々お腹が張ったみたいになって苦しいことがあるので、ドラッグストアで色々比べてなんか納豆菌だかなんだかもプラスされているコレを試しに買ってみました。
 ビオフェルミン的な整腸剤です。
 パッと効きますよ系ではなくて、じわじわお腹の調子を整えるみたいな。
 最初はマメに飲んでいたのですが、最近特に不調なこともないので、思い出した時にちょっと飲むくらいです。高いし。
 お腹弱い人とかは飲んでみてもいいんじゃないでしょうか。