Categories: ITっぽい

さくらインターネットでpearインストール2014年版 go-pear.phar

 さくらインターネットで借りたサーバに、pearをインストールしました。
 正直、あまりpear使いたくないのですが、今まで運営していたサイトのお引っ越しだったので、既に使っているものは入れないわけにもいきません。
 ネット上にはさくらインターネットpearインストール記が山ほどありますが、どんどん環境が変わっていくので、どれも100%アテにするわけにはいきません。
 今までgo-pear.phpでインストールしていたのですが、今回はこれで失敗しました。Unknown locationのエラーで止まってしまいます。
 軽く調べると、

WEBからののPEARインストール – tdoiの日記

 でgo-pear.phpの修正版を作って下さっていて、これで実行したところ途中までうまくいくのですが、40%のところで固まってしまい進みません。
 結局、

go pearでのインストール不具合 – Google グループ

 にあったgo-pear.pharを利用する方法でうまくいきました。

$ curl //pear.php.net/go-pear.phar > go-pear.phar
$ php go-pear.phar

 これでOKです。
 設定などはご自身の環境・希望に合わせて変更した方が良いと思います。一応記録まで。

よしこ画伯

Share
Published by
よしこ画伯

Recent Posts

バンクーバー

 バンクーバーの駅に降り立つと…

2年 ago

積極的相殺などについて

相手の押し込む動作、あるいは打…

5年 ago

地位を奪う

最近割と調子が良いので忘れない…

5年 ago