GANTZ

奥 浩哉 集英社 2000-12-11
売り上げランキング :

by ヨメレバ

おすすめ度 ☆☆☆☆

 カタストロフ編が始まってからもう一つダラダラしてるけれど、やっぱり全体としては凄い作品じゃないかな。
 正直、巨乳キャラとかはキツイのだけれど、その辺は少年・青年漫画を読む上では麻痺しなければいけないところ。その辺のお約束的部分さえクリアすれば、物語の仕掛けも絵も凄い。
 個人的には仏像編が好きかなぁ。
 今更どうしようもないけれど、インフレの末に巨大宇宙人とか出しちゃうより、初期のねぎ星人的なローカル感に回帰して欲しかったなあ。ガンツの面白さって、よく知ってる普通の町のリアルな風景の中に、不気味なものが突然映り込むところでしょ。まるっきり「SF」になってしまうと、面白みが半減してしまうように思う。
 この人は多分、「見たこともないもの」を描くより、「見たことのあるもの」の「あり得ない組み合わせ」を描く方が実力を発揮できるんじゃないかな。

全巻セット検索 : GANTZ